• facebook
  • よくある質問
  • アクセス
福岡市早良区の産婦人科

ニュース

☆女性のミカタ〜つらいデリケートゾンのかゆみ!☆

みなさんこんにちは!!😬✨

梅雨が明けた途端に毎日暑い日々が続きますね(ー ー;)水分補給を忘れずに☆

 

 

さてさて、今日はそんな暑い中女性を悩ませるデリケートゾーンのかゆみについてです!!

その中でも、今日は女性の4人に1人は経験しているというカンジダ症についてお話させていただきます★

私のよく悩まされます…

 

そもそも、カンジダ症とは???

 

かゆみ

 

カンジダ症の中でも、デリケートゾーンに影響を与えるのは膣カンジダ症といわれるものです。

 

腟カンジダ症とは、腟内の常在菌であるカンジダという真菌の異常増殖によって起こる病気です。

 

腟内は、乳酸菌によって酸性に保たれているため、他の菌が繁殖しにくい環境になっています。

しかし、様々な理由により常在菌のバランスが崩れたり、糖尿病、疲労などで免疫力が低下したりするだけで、カンジダ菌は増殖してしまうのです。

カンジダ菌は常在菌のため、普段は悪影響はないのですが、増殖するとかゆみやおりものの異常を引き起こします。

 

Print

そして困ってしまうのが、腟カンジダ症はちょっとした身体の変調によって発症してしまう病気なので、繰り返し発症することも多いのです。

デリケートゾーンにかゆみが出た場合、市販薬を試す方も多いと思いますが、要注意なのが…

もし!!!その症状がカンジダ症によるものならば、市販のかゆみ止めを塗ることで悪化することもありえます😣

 

おりものの異常やかゆみなど症状が出た際にはまず病院を受診しましょう😊✨

お知らせ一覧へ戻る