• facebook
  • よくある質問
  • アクセス
福岡市早良区の産婦人科

ニュース

☆女性のミカタ〜眠気との戦い☆

みなさんこんにちは😄✨

気分転換に部屋の掃除をしようと頑張れば頑張るほど、部屋の中がゴチャゴチャになっている私が今日もお送りします。

 

さて、少しづつ春の暖かさを感じてきた最近ですが、みなさん・・・眠たくないですか?!

もう私は朝が辛くて辛くて😵

 

春眠暁を覚えず、と言いますが今日はなぜ春に眠たくなってしまうのかをお伝えしたいと思います。

 

Print

 

冬から春になる季節の変わり目は、気温の変化が激しいですよね。春に眠たくなってしまう理由の一つとして

この気温の変化の激しさで自律神経が大きく乱れてしまうからと言われています。

自律神経には『頑張りモードの交感神経』『リラックスモードの副交感神経』がありますが、冬は寒くて緊張することもあってか交感神経が優位に働く季節です。なのでついつい頑張っていたんですねー!

春になって暖かくなると、副交感神経が優位になってきます。そうすると、リラックスモードになって眠くなる・・・というわけです。

春のポカポカは確かにふわ〜っと心地よい気持ちになりますよね

 

他にも春先に眠たくなってしまう理由として、冬の間の疲れが出る・ビタミンB群が不足がちになる・暖かさで脳の血流が減るetc…と様々理由はあります。

 

問題は日々この眠気とどう戦うか!!!!!毎朝、いやいや日中さえも眠いっ!

(もちろんお仕事中は100%患者様のために眠気なんて吹き飛んでおりますっ!p(^_^)q)

 

まずは体内時計を冬→春に変えましょう!

冬は朝も薄暗く夜も日が落ちるのが早かったですが、春からは朝起きたらまず朝日を浴びて大きく背伸びをし、今日1日の自分のために体制を整えましょう!!

朝日を浴びる前に起きれない?!・・・ですよね〜・・・まずはお布団から出れないんです。だる〜いし😵

 

そんな時にはお布団の中で軽く自分を起こしてあげましょう!

目覚ましを止めた後に布団の中で、手足の指を『グーパー、グーパー』と動かしてみてください♪

末梢神経に刺激を与えて全身の血行を促進し、スッキリ目覚めることができます。

 

辛い体を無理して動かすのではなく、少しづつ体が元気に活動できるきっかけを取り入れていくことで

冬に頑張りすぎた体を癒しながら、みなさんが元気な日々を過ごせるようになりますように✨😄

お知らせ一覧へ戻る