• facebook
  • よくある質問
  • アクセス
福岡市早良区の産婦人科

ニュース

☆女性のミカタ〜つわり☆

みなさんこんにちは✨ここ数日雨が続いてお洗濯物が困りますね(´Д` )

さて、今日は「つわり」について。

つわりは、妊娠初期に現れる不快症状のことで、妊婦さんの半数以上が経験するといわれています。

ドラマなどで「うっ」と手で口を押さえトイレに駆け込むイメージがありますよね。

いやいや、そんなドラマチックに吐き気がくるものですか。始終二日酔いのような不快感、吐き気

Print

 

もちろん人によって程度は違いはあるのですが、周りの理解がなかなか得られず辛い思いをしている方もいらっしゃいます。

そんなつわりで本当に辛い思いをしている人が多くいることを知っていただきたいと思い、今日はこのテーマでブログを書かせていただきました😊

もちろん赤ちゃんがやってきてくれた喜びは大きいものです✨しかし、日々生活する中で四六時中気分不良や吐き気があれば誰だって辛く感じてしまいます。

つわりは、吐き気や嘔吐などが現れる「吐きつわり」のほか、空腹になると気持ち悪くなる「食べつわり」、においに敏感になる「においつわり」など、人によって様々な症状が現れます。

つわりの原因は様々な説があります。当院ではつわりのパンフレットをお渡ししていますので、ご希望の方はいつでもおっしゃってください✨

つわりのパンフレットを見る(◀︎クリック!)

 

つわりは軽い人から重い人まで本当に様々です。それに、完全に治すことは出来ないので、辛い時期かもしれません。

でも、つわりのピークはいつか終わります。

長引く方も楽になるときがくるので、それまでは無理せず、うまく対処しながら待ちましょう。

つわりの程度が様々であるように、感じ方や対処法も人によって様々です。ご自身にあったより良い方法を試してみながら、気分が紛れることをしてリラックスをし、心身を休めるように心がけましょう。

全く何も受け付けない、食べられないという時でも水分だけはしっかり取るようにしてください。水分を取ることも辛い時には点滴をすることも出来ます。ご相談くださいね😊

お知らせ一覧へ戻る