• facebook
  • よくある質問
  • アクセス
福岡市早良区の産婦人科

ニュース

☆とっても嬉しい再会!☆彡Part.12!!!

みなさんこんにちはっ(^。^)✨

今朝は涼しくて、朝から冷え症全開の私が今日もお伝えします♪

 

今日はと〜ってもイケメンなベビたん✨😎♡

はい、チーズ♪もカメラ目線の流し目で可愛くてたまりません😆

 

名称未設定-2

 

ママも産後とは思えない綺麗なお姿で、あれ?出産まだだったかな?ん?と、勘違いしてしまったほどでした✨

私なんて子育てしていないのに、休日なんて見ていられないくらいボロボロ(笑)

見習わせていただきますっ!!!✨(^O^)/✨

 

 

 

 

 

さて、今日は産後についてのプチ知恵袋♪少し長文におつきあいください😌

 

出産後はベビたんの眠りのペースも間隔が短く、授乳におむつ変えにと忙しくママはなかなか寝ることすら出来ません。

寝ることすら出来ないというか、寝れることがどれだけ幸せか!!!!!!と言うくらい眠る暇がありません。

ゆっくり寝ようと思ってもベビたんが気になってしまうし、ベビたん寝たから一緒に寝れると思いきやその隙に出来ることしなくちゃ…!!というタイミングだったり、慣れない授乳がやっと終わった頃には1時間以上経っていて気づけばすぐベビたんが起きる時間だったり😭チーン

 

実はママの体は、産後は出産前のように長時間眠らなくても3時間ほどの睡眠で質のある睡眠を取れると言われています。赤ちゃんの授乳のペースに合わせたかのような素晴らしい女性の体✨

いやいやだからと言って『じゃあ1日3時間寝れたらいいんじゃないかー』と思ったそこの旦那さん!!!!!!!

大間違いですよー!d( ̄  ̄)

 

私はママに

『あぁ…昨日も寝れてないのに、今日4時間しか寝れなかった…』と辛く考えてしまう心を少しでも軽くしてほしいと思い、お伝えしたのです。

寝たい、辛いと思うと心も体も悪循環に入ってしまいます。

なのでまずはしっかり3時間は寝よう!と前向きに心を軽くしていただけたら…と思います。

産後は3時間の睡眠時間を確保するのも大変なんです。

 

でも一生そうではありません。赤ちゃんも人間。ぐっすり長く寝てくれる日もあれば、生後3〜4ヶ月になってくると徐々に夜眠る時間が長くなってくるペースをつかんできます。

もちろんその前から長く眠る子もいれば、その先までなかなかペースがつかめない子もいます(ここが正解のない十人十色、育児の難しいところですね😅)

 

しっかりと今後寝ていただくようにワンポイント

朝起きたらカーテンを開け、朝の光と朝の空気をお部屋に取り入れましょう。ほんの数分風通しするだけでOK😄

夜は少し薄暗いお部屋で過ごすように。寝てるから…と明るいお部屋で寝かせておくのではなく、隣の部屋を暗くして寝かせてあげましょう。見える位置に寝かせていたら、ママも安心ですよねあげましょう。

特にベビたんが小さいうちはお家の中にこもりっきりで、朝夜の違いがベビたんには分かりにくいものです(^^)

そんな中でも、少しずつ朝夕の違いを感じさせてあげましょう。

 

産まれてからも大変なことが多いママ。でも目の前にあるベビたんのスヤスヤ幸せそうな寝顔や、合間に見せる素敵な笑顔は、ママが頑張っているからこそあるものだと私は思います😊✨✨

 

ママとベビたん、皆様が笑顔で過ごせますように…✨

お知らせ一覧へ戻る